オフィス移転・事務所引っ越しの担当者は必見!費用の目安や業者選びに役立つオフィス移転マガジンです!オフィスのレイアウト変更や設備工事・オフィス家具などオフィスはお任せ!

HOME コラム まめ知識 用語集

フリーアドレスの神便利グッズ!効率的に働くために◎

フリーアドレスの神便利グッズ!効率的に働くために◎

フリーアドレスの環境での作業を効率的にするためには、書類やガジェットを整理整頓する収納グッズが欠かせません。

今回は、フリーアドレス環境で働く方に向けた便利な収納グッズをご紹介します!

持ち運び可能な収納グッズ

フリーアドレス環境では、個人の席が固定されていないため、必要な書類やガジェットを簡単に持ち運べる収納アイテムが求められます。

これには、デスク横に貼り付けられる収納グッズやコンパクトに収納できるアイテムが役立ちますよ!

コクヨ モバイルバッグ「モバコ」

フリーアドレス環境での書類や小物の持ち運びに便利なバッグ!

ファイルボックスとしても利用でき、コンパクトに収納できるため、移動が多いフリーアドレス環境で非常に便利なアイテム。

ユートリム  「立つバッグインバッグ」

立つバッグインバッグは、デスク上で場所を取らず、ガジェットや小物を整理収納するのに役立ちます。

マグネットでピタッと安定。あっと言う間にすっきりスタンド!自立補助フラップで後ろに倒れにくい。

A4ノート、12インチタブレット、USBケーブル、などを収納できます。

ガジェット類をまとめて持ち運べる便利グッズ

ガジェット類をひとまとめにして持ち運べる便利な収納グッズは、フリーアドレスオフィスで非常に便利です。

これにより、ガジェットや小物を効率的に整理し、移動時にも煩わしさを感じることなく作業を続けることができます。

ソニック「ブリッジバッグ ユートリム A4」

ユートリム ブリッジバッグはA4サイズの書類やガジェットをまとめて持ち運べる設計で、フリーアドレス環境での移動時に便利です​​。

マグネットでピタっと安定。あっという間にすっきりスタンドすることが可能で、ワークスペースをすぐに展開することができます。
開いたままで自立するので、収納したものを取り出しやすいく、上部に取っ手が付いているので持ち運びやすく、落としにくいのがGOOD。
メインの収納部分の裏生地はディスプレイの傷つきにくいやわらかい素材。ポケット小には、モバイルケーブルなどを収納できます。

コクヨ「THIRD FIELD STAND BACKPACK」

こちらもフリーアドレス環境での持ち運びに便利なバッグで、立てて置くことができ、アクセスしやすい設計になっています​。

大容量でコンパクトな収納アイテム

フリーアドレスオフィスで作業を行う際には、大容量でありながらコンパクトな収納アイテムが重宝します。

このようなアイテムには、バッグインバッグや薄いガジェットケースなどがあり、これらはデスク上で場所を取らずに、必要なアイテムをすぐに取り出せるように保管することができます。

DELFONICS バッグインバッグ

文房具や小物をまとめて持ち運べる便利な収納グッズ。カラー展開やデザインがお洒落でビジネスウーマンに人気!

収納力に優れたインナーキャリングはバッグインバッグの用途としてはもちろん、別売りのストラップを付けることでショルダーバッグとしても活用ができます。
大小様々なサイズのポケット数は14個。表と裏に加えて、内側にも仕切りが付き、サイズに合わせてスマートフォン、ノート、筆記具等を機能的にまとめることができます。ハリのある丈夫な生地で、出し入れも簡単です。

効率的なガジェット収納グッズ

フリーアドレスでの仕事効率を向上させるためには、ガジェットを効率的に収納できるアイテムが役立ちます。

これには、ガジェット類をひとまとめにして持ち運べる便利グッズや、仕事の効率を向上させるリュックなどがあります。

BIZRACK PC・ツール収納バッグ

PCやその他のガジェットを整理整頓しながら持ち運べるバッグで、フリーアドレス環境での作業効率を向上させます​。コードを挿したままでも、スムーズにしまえるPC・ツール収納バッグなので仕事終わりの片付けもサクッと完了!バッグの開口部が低く、収納物が取り出しやすい。ワークツールをひとまとめにできる多彩なポケットも魅力。

エレコム「ボックストートバッグ」

ファイルボックスも収納可能な、大容量設計のキャリングバッグです。13.3inchノートPCが収納可能で、収納物の整理や、気室を区切るのに便利な可動仕切りが付属しています。

フリーアドレス用の収納ボックスやケースの選び方

フリーアドレス環境では個人の席が設けられていないため、私物や共用物を収納するスペースが必要になります。

このため、仕事道具を持ち運ぶ際にはバッグや収納ボックスなどがあると便利です。具体的には以下の点を考慮すると良いでしょう!

  • サイズと容量
    選ぶ収納ボックスやケースは、持ち運びたいアイテムがすべて収まる十分な容量を持っていることが重要。コンパクトで場所を取らないデザインがよいでしょう。
  • 機能性
    分類や整理を容易にする仕切りやポケットがある or 追加できる商品が便利です。
  • 耐久性と保護性
    高品質の材料で作られ、アイテムを保護できる丈夫で頑丈なものが安心です。
  • 移動のしやすさ
    持ち運び用のハンドルやストラップがあるものが使いやすくておすすめです。

また、「移動式ワゴン」もフリーアドレス環境での収納と移動に便利なアイテムなので検討してみるとよさそうです。

フリーアドレスの収納においては、個人用ロッカーや共用ロッカーの設置が一般的で、これにより個人の持ち物を安全に保管することができます​。

フリーアドレスデスクに適した収納アイテムとして、「ファイルボックス」、「クリヤーホルダー」、「ラックワゴン」が良く利用されます​。

これらのアイテムは、オフィスの省スペース化や社内のコミュニケーションを活発化させるメリットも◎

まとめ

今回は、フリーアドレスにお勧めの便利グッズをいろいろと紹介してみました。

「フリーアドレス環境の便利グッズ  第2回」もお楽しみに!

次回は、 作業スペースを効率化するアイテム

– フリーアドレスでの作業効率を向上させるデスク関連グッズの紹介
– スペースを有効活用する収納アイテムやデスクオーガナイザーの選び方

コミュニケーションを活性化する便利グッズ

– メンバー間のコミュニケーションをサポートするグッズの紹介
– コミュニケーションを向上させるための環境整備アイテムの選び方

上記について、便利グッズを紹介したいと思います!